阿蘇九重パラダイスロード&高千穂超絶品地鶏で大満足ツーリングレポート

2023年10月16日、曇り

気温17℃と少し肌寒い中、朝7時『基山パーキングエリア下り』に、tora、neko、butyo、shinが集合。

今回nakaさんは体調不良の為、珍しく不参加です。

4名かぁ…アレ?何か寂しいですね

ということで只今、新入部員募集中です‼️

いやいや、忘れてはならない、最後のメンバーである私、kunikuniが颯爽と参上‼️

… 出来ませんでした。

すみません

何と、基山PAを通過してしまう、失態を冒しました。

ごめんなさい

なので、先の山田PAで合流。

計5名での出発です。

皆様、お手数をお掛けしました

出鼻を挫く、珍騒動での幕開けです

まずは、大分道から湯布院ICで降りて直ぐの道の駅『ゆふいん』で休憩。

大分道の気温は17℃前後と、気温が上がらなかった為、私はカッパを着込み次に備えます。

湯布院からは国道、県道、途中で崖崩れの為、迂回路の酷道を通り、ぐるっとくじゅう周遊道路、

奥豊後グリーンロード、竹田市の道の駅『すごう』で2回目の休憩。

ここまでは標高が高いのと、晴れ間は出てきたがイマイチ、パッとしない日差しの為、

気温は17℃〜14℃の間を行ったり来たり。

メンバー全員防寒は出来ているのだか、徐々に体温を奪われました。

私はこの時期なのに、グリップヒーター全開でした。

休憩後、私がやらかした例の件の為か時間が押してます。

11時の昼食の予約に遅刻しそうなので少し急ぎます。

県道、国道と小1時間走ると日差しが強くなり、気温20℃の中、目的地の高千穂に到着です。

少し早めの昼食を『高千穂 鶏の炭火焼 吾平店』さんで頂きます。

メンバー全員再訪問で勝手が分かってますので、いつもの『鶏の炭火焼きセット』を注文です。

付けダレの地鶏、野菜とウィンナー、焼きおにぎり、味噌汁、サラダ、生たまご、お新香のセットです。

炭火で焼いて、生たまごに絡めて頂きます。

ここの地鶏は本当に美味しい。臭みが無く、地鶏にありがちな老鶏では無いので、

程よい歯応えで、また、付け込んだタレが濃厚過ぎず、素材の味を引き立てる絶妙な味付けです。

このツーリングサークルで、色々と美味しい物食べさせて貰ってるけど、私はここが一番好きかも❓

メンバー全員、毎回大絶賛です‼️

ただ、今回は絶妙な焼き加減を提供してくれる、焼き奉行⁉️

nakaさんがお休みなので、その点だけが少し残念でした。

次回の参加を心よりお待ちしております。

メンバー全員お腹が一杯になりましたが、相棒たちは腹ペコです。次の目的地に向かう道すがら給油です。

午後は気温が20℃〜22℃位で、心地良い日差しの中を快適に移動。

国道、広域基幹林道阿蘇東部線、県道から『うぶやま牧場』に到着してソフトクリームのおやつタイムで疲れを癒します。

最後は、やまなみハイウェイ、ファームロード、日田ICから大分道に乗り、山田PAで記念撮影をして解散。

私は去年もこちら方面では、はぐれてしまったので、高千穂は私にとって鬼門なのかもしれません。

次回は気を付けますので、どうぞ見捨てないで下さい

皆様、お疲れ様でした‼️

ツーリングの詳細は、YOUTUBEで動画UPしています!

チャンネル登録、高評価宜しくお願い致します!!!

【モトブログ】#072 阿蘇・九重パラダイスロード&高千穂/超絶品!!地鶏で大満足ツーリング 九州 宮崎地鶏 鶏の炭火焼き吾平店

Copyright © 株式会社トマト交通 All Rights Reserved.