TTC通信 番外編

 
nekoの北海道ツーリングレポート(2020.8.30~2020.9.11)
 
北海道ツーリングは、二回目になります。

17年前に妻と一緒にBMW2台で北海道を5日かけて回りました。

その時は博多から北海道へ、フェリーが就航していて、バイクをフェリーに載せ、人は飛行機で移動できました。

今回はGOTOキャンペーンを使い、舞鶴まで中国道、650㎞舞鶴から小樽へ新日本海フェリーで行きました。
 
 
 
8/30福岡9時出発、20時舞鶴着 夕食は寿司屋で、軽く済ませ 3,300円 23時50分出港 20時間かかります。

 
フェリー待ちの間に福岡の大学生、夏休みにキャンプで北海道を一周します。と言ってました。フェリーで、大阪まで来て下道で、舞鶴へ来たそうです。凄く暑かったと。
 
 
8/31小樽行きのフェリーでは、北海道で、走るルート、観光するポイントを調べていました。小樽に着くと夜なので、すぐに宿へ入り翌日の出発に備えます。
 
9/1朝、ビジネスホテルの朝食を食べ、稚内へ出発 留萌(黄金岬)オロロンラインサロベツ原野、無事カエルロード、野寒布岬(稚内灯台)稚内ホテル着。
 
 
翌日は早朝フェリーで、利尻島へ渡ります 327㎞
 
9/2朝、5時半からフェリー受付、
 
06:45~8:45  利尻島を一周、途中フェリーで一緒になったおじさんと、反対周りで又、遭いました。毎年来てるそうです。
今回は台風の影響で一日早く帰るとの事でした。沼浦展望台(白い恋人)、アザラシのいる公園、ペシ岬 53㎞
 
 
12:15~13:00 礼文島、スコトン岬、江戸屋山道、澄海岬、桃岩展望台、北のカナリヤパーク、昼食は、ウニいくら丼 4,000円  44㎞
 
 
17:05~19:00  稚内着 お寿司を食べました。 3,300円 97㎞
 
9/3 宗谷岬牧場 宗谷岬、日本最北端サエヌカ線、クッチャロ湖、神威岬、サロマ湖、能取岬灯台では、ダートを走って海まで出ました。
ホテル網走湖荘は、お洒落な宿、一泊2万程でした。341㎞
 
9/4 美幌峠、屈斜路湖、摩周湖、定番 霧で摩周湖は見えず、斜里町 (天に続く道) 斜里町で、バイクのチエーンが、真っ赤になり、調整しました。
ウトロからカムイワッカ湯の滝へ、ダートを20kmほど走り、行き止まりまで行きました。知床五湖を一時間ほどかけて一周!
知床峠を越えて羅臼の宿へ。霧が出ると気温が一気に下がり、冬用のジャケットを着ていても寒いくらいになります。
宿はすごく新しく、外国人観光客向けでした。 312㎞
 
 
9/5 朝から雨です、羅臼町から、知床半島の行止まりまで走りました。雨が上がり、
野付半島 尾岱沼、風連湖、ノシャップ岬灯台、霧多布岬灯台 釧路市へ
今日は、出張で釧路のビジネスホテルに、泊まっている50年来の友人と食事です!
たまたまLINEで、北海道へ行くと知らせると、今、出張で北海道に来ていると知らせがあり、
宿も近いので久しぶりに会って食事をする事になりました。 ジンギスカンで生ラム肉をたっぷりと食べました。 373㎞
 
9/6 釧路から道東自動車道を通り、ナイタイ高原牧場、北見市のライダーと絶好の撮影ポイントで話が盛り上がりました。
帯広平野が、広大に見える場所です。三国峠、層雲峡、黒岳ロープウェイ。私が50年前、フェアレディZで北海道ドライブした時に、既にありました。
ゴンドラとリフトを乗り継ぎ、往復 3,000円です!旭川に入る手前でハーレーが沢山見かけました!
ハーレーのイベントがあったようです。パトカーが道路わきに隠れているのを見かけました。ホテルのラウンジは、15階です。 264㎞
 
9/7 旭川空港の先就実の丘、美瑛町、十勝岳スカイライン、望岳台、富良野、お約束のメロンを食べました。狩勝峠、然別湖、帯広市 301km
 
9/8 道東自動車道、襟裳岬、新冠町、日高自動車道、道央自動車道、ウポポイ展示場は、事前予約が必要です。
支笏湖、創業大正4年丸駒温泉旅館、道道の行止まり。宿専用のクルーザー有り、露天風呂から直接湖に出られます。
クーラー無し、古いけど温泉も良くおすすめでした。 380㎞
 
 
9/9 支笏湖から、羊蹄山を一周、洞爺湖に向かっていると、いきなり推進力が無くなり止まってしまいました。
よく調べると、リヤスプロケットから、チェーンが外れてました!チェーンを張れるだけ張り!もう調整シロが有りません!
バイク屋を探しながら函館に向かいました。函館市内でも探してみましたが、有りません!
レッドバロン函館で、聞いてみましたが、調整出来そうな所も有りません!
福岡なら、素人でも持ってるチェーンカッターが、無いとは?北海道では、バイク屋が成り立たないのかな?と思いました。
バイクを労わりながら宿に入り、翌日の札幌 ホンダドリーム札幌店で修理する事にしました。
気を取り直して、高級な、函館国際ホテル
最後の宿です、ホテルのレストランで、メニューに書いてある値段を見ると、お一人様、36,000円と、有りました!!!
チョット下げて、6,000円の、フレンチに、GOTOイートキャンペーンのチケット 2,000円分をホテルの受付で貰っていたので使いました。 336㎞
 
9/10 安全運転、高速を通って最短距離。 無事に札幌に着き修理へ、スプロケットは無くチェーンだけの交換。Fブレーキパットも残りがあまりないので交換です。
小樽に、移動 フェリー出港まで、6時間以上有ります。フェリー乗り場で時間を潰し近くの高島岬灯台へ、ラーメンを食べて、
フェリー待ち、往路のフェリーで、一緒だった福岡の大学生、帰りも一緒になりました。 248㎞ フェリー23:30発
 
 
9/11 帰りは、フェリーの中で睡眠をできるだけ取り、夜中十走れるように体力を温存してました。
20:50舞鶴着、中国道に乗り、ひたすら福岡へ、雨が予想されたので、合羽を着て走行。途中から雨は土砂降り!
道路状況、先も見えないので、しばらく止まってましたが、改善の兆しはなく、前のトラックに、ひたすら付いて行く、コバンザメ走行。無事に福岡へ帰ってきました。
北海道では、函館に入る所でネズミ捕りを見かけ、札幌に行く途中高速で、トラックに10分ほど引っ張られて、追い越し車線で追い越すと、後ろにいた乗用車が急加速、見えなくなりました。しばらくすると、インター出口でパトカーが先ほどの車を止めて切符を切る準備中。
何処にパトカーが? 北海道では、至る所に除雪車待機場所が有り、奥が深く隠れていれば外からは見えません!!皆さん!お気お付け下さい❕
 
 
 
< 北海道ツーリング >
 
全走行キロ数  4615㎞
ガソリン代             22,785円
宿泊費              114,152円
食費                33,169円
フェリー代             78,710円
土産代                6,600円
バイク修理代チェーン      18,810円
バイクFブレーキパッド交換   6,875円
その他                7,282円
計                 288,383円
 
今回は、途中でバイクの故障が出たために、計画道理に進めることが出来ずに、やむなくコースを変更せざるを得ませんでした。
来年又、リベンジしたいと思います。 応援よろしくお願いいたします。
 
nekoより
 

Copyright © 株式会社トマト交通 All Rights Reserved.