『TTC博多』通信 7/9 「暑気払いツーリング」レポート

前夜までの雨が嘘のように晴れて、絶好のツーリング日和となりました。

前回6月のツーリングが雨天中止となった為、2ヶ月ぶりで楽しみ!

7:30に高村氏と共に石橋宅をスタート!

基山PAで長尾氏、中道氏、社外メンバーの新村氏と合流、中道氏は愛妻とのタンデムでの参加で計5台6人で9:00に本スタート。

九州道~大分道山田SAで休憩後に日田ICから定番の『スカイファームロード』『グリーンロード』を経由して『遊水渓』に到着。

心配していた大雨の影響は、所々で土や砂利や水が流れてはいましたが、幸い交通規制なども無く快適にスポーツライディングする事が出来ました!

ただ『遊水峡』での水遊びは、水量が増えて水流も早かった為、鑑賞と写真撮影のみでキャンセル(残念!!!)

その後の『鍋ヶ滝』では遊歩道を下り間近に滝を鑑賞。別名『裏見の滝』の通り滝の裏から観る事は出来ましたが水煙が凄く、くぐり抜けは断念、

でもマイナスイオン浴びまくり~! 涼し~い!! 暫し暑気払い。

その後『マゼノミステリーロード』の快走路を堪能!

気持ちい~い!!!

ミルクロードに出た所で視界が開け『阿蘇五岳』が正面に! 絶景!!

この絶景を観ながらの北山レストランで昼食の赤牛丼『倍駆丼』も美味い!!

食後は最高の絶景の中のワインディングロードを腹一杯堪能!

やはり阿蘇はライダーズパラダイス!

こんなに近くに天国が有るなんて、幸せ過ぎる~!!

トドメはガンジーファームの『ガンジーソフト』 これまた美味い!!

帰りは黒川温泉から『スカイファームロード』で日田に。 ここで中道夫妻とお別れ。

大分道 鳥栖JCTで新村氏とお別れ。

長崎道 東背振ICから坂本峠行くも通行止めで三瀬峠へ迂回!曲淵で長尾氏とお別れ。

残った高村氏と共に石橋宅に到着。

参加メンバーの皆さんお疲れさまでした。

たっぷり1日『天国』を堪能した大満足のツーリングでした。

総走行距離 364.8km

PS : 今回インカム無線機を初めて使いましたが、なかなか便利に楽しく利用する事が出来ました。

「クマのマイクが風音拾ってる~!」の声と共にツーリングの幅が広がって、ますます今後の展望が期待出来ますね。

『TTC博多』暑気払いツーリング
日時:2018年7月9日(月)8:00~17:00
目的地:湧水峡・鍋ケ滝・ガンジーソフトクリーム
集合場所:九州自動車道 基山PA

ルート:
基山PA(8:00出発) ~ 九州自動車道 ~ 鳥栖JCT ~ 大分自動車道 ~
日田IC ~ 国道212 ~ 県道210(日田バイパス) ~ セブンイレブン日田高瀬店(休憩) ~
県道674 ~ ファームロード ~ グリーンロード ~ 遊水峡 ~ グリーンロード ~
国道387 ~ 鍋ケ滝 ~ 小国 ~ 蕎麦街道(昼食) ~ 国道212 ~ マゼノミステリーロード ~
ミルクロード ~ 阿蘇スカイライン展望台 ~ ミルクロード ~ 県道45 ~ やまなみハイウェイ ~
瀬の本高原 ~ 県道442 ~ 県道669 ~ ガンジーファーム(ソフトクリーム) ~ 県道669 ~
国道442 ~ 瀬の本 ~ 黒川 ~ 満願寺 ~ ファームロード ~ 国道387 ~ ファームロード ~
県道674 ~ セブンイレブン日田高瀬店(休憩) ~ 国道210 ~ 国道212 ~ 日田IC ~
大分自動車道 ~ 鳥栖JCT ~ 九州自動車道 ~ 基山PA(17:00解散)

※ コース内容は状況次第で変更する事もあります。
※ 昼食は『北山レストラン』の赤牛丼に変更も可。
※ クロックス or ビーチサンダルとタオル持参の事。
※ 雨天の場合は長住喫茶堂に集合し、ランチミーティングを行います。

Copyright © 株式会社トマト交通 All Rights Reserved.