『TTC』通信 『長崎/佐世保1泊2日ツーリング』レポート

去年の四国ツーリングに続き、宿泊ロングツーリング第2段として、今年は長崎/佐世保ツーリングです。

集合場所の曲淵『地鳥食堂』に集まった参加メンバーはいつもの高村氏、長尾氏、中道氏、そして石橋です。
前日までの雨が嘘のように晴れて、素晴らしいツーリング日和となりました。

予定通り8:00に出発して三瀬峠を越えて佐賀大和ICから長崎道へ。休憩場所の「川登SA」で今回早速ハプニング1発生!
後方をついてきていた筈の長尾氏だけが待てど暮らせど来ない!
20分以上たってやっとラインで「通り過ぎた~」との事。「やってくれるなぁ~」
その後 合流していよいよ『大村湾グリーンロード』へ。
ここは道幅が広くて交通量が少なく、山の中腹を大村湾を眺めながら走れるロケーション最高の快走路でした。続いて『大村湾レインボーロード』を走り、楽しみにしていたオシャレなアイスが食べれる休憩場所の『バンブーレストラン』に到着。まさかのハプニング2「定休日!!」残念!

気を取り直して諫早へ。
ここでカステラ屋さんで試食して土産を買い長崎へ。
時間がおしている事もあって予定していた『野母崎』と『女神大橋』はカットして稲佐山へ。
続いて福田所長お勧めの『メッチャ旨チャンポン』の『じゅん食堂』へ。
またまたハプニング3「定休日!!」せっかく食べる気満々だったのにぃ~!!
ならば中華街の鉄板の『江山楼』でチャンポンをいただく事に。
その後市内観光もそこそこに、時津町、琴海町、大串から『西海オレンジロード』を快走して本日の宿『民宿やまべ』へ。
ここで中道氏は宿泊せずに福岡の愛妻の元に帰る事に。「道中お気をつけて~」「家でゆっくりお休み下さ~い」
宿では海鮮尽くしの贅沢な食事に大満足!
食べ残した『ブリかまの塩焼き』に未練を残しつつ1日目が終了!
2日目は9時過ぎまで宿でまったり過ごし、宿の方に伺った佐世保のお勧め絶景ポイントの『展海峰』へ出発! この時点で予定の九十九島観光船と弓張岳はカット!
『展海峰』の駐車場に着いたところで今回最大のハプニング4発生!!
少し傾斜のついた駐車場所に停車した直後、「アッ!ヤバイ!!」の声と共にまさかまさかの『バイク3台将棋倒し!!』
私の左隣の高村氏に左側から長尾氏の巨体を載せた300kg超のバイクがもろとも倒れかかったのです!!
高村氏は勿論支えきれずに私のバイクに倒れかかり、私は何とか右足で支えて転倒は免れたものの左足を挟まれて動けず「誰か~助けて~!」状態に!
何とか自力で抜け出し3人がかりでバイクを起こし被害状況確認!
長尾氏のバイクはフロントスクリーンが外れサイドカウルが削れて悲しい状態に。
高村氏のバイクはサイドボックスとマフラーに擦り傷が。
私のバイクはサイドカバーの擦り傷と、挟まれた左足のふくらはぎの鈍痛。
幸いにも皆走りには支障は無く、最小限の被害に止まった事にホ
ッとする。
気を取り直して展望台からの九十九島の絶景に感動!
佐世保市内に戻り『ハンバーガーショップヒカリ』の佐世保スペシャルバーガーを食す「旨い!」
その後は高速は使わず国道202を伊万里へ。
『釜揚げ牧のうどん』で遅めの昼食をし、唐津伊万里道路~二丈浜玉道路~西九州道路~福岡都市高速~帰宅となりました。

総括 : 今回は色々ハプニングはありましたが、それもまた後々語り継がれる伝説となる事でしょう。
『走り』も『グルメ』も『観光』も大満足の長崎ツーリングとなりました。
お疲れ様でした。
このレポートを読んで下さっている貴方にも『TTC』(トマトツーリングクラブ)の楽しい?ハプニングを共有しませんか?
バイクに興味の有る方は何時でも、男女問わず入会大歓迎ですのでお声掛け下さい。

長崎・佐世保・一泊ツーリング
日時:2018年5月14日(月)~15日(火)
行先:長崎(市内/野母崎)・佐世保(九十九島)
集合場所:九州道 基山PA(第1集合場所/長崎道 金立SA(第2集合場所)

一日目予定ルート:
基山PA 8:00(第1集合場所) ~ 鳥栖JCT ~ 長崎自動車道 ~
金立SA 8:30(第2集合場所) ~ 長崎自動車道 ~ 大村湾PA(休憩) ~ 長崎IC
~ 県道51 ~ 県道237 ~ 国道499 ~ 県道34 ~ 野母崎(観光) ~ 県道34
~ 県道499 ~ 県道237 ~ 県道51 ~戸町IC ~ ながさき女神大橋有料道路
~ 国道202 ~ 稲佐山登山道路 ~ 稲佐山展望台 ひかりのレストラン(昼食)
~ 長崎市内(観光) ~国道202 ~ 国道206 ~ 時津 ~ 西海 ~ 国道206
~ 国道202 ~ 西海橋 ~ 民宿やまべ 17:00(泊)

2日目予定ルート:
民宿やまべ 9:00(出発) ~ 国道202 ~ 国道205 ~ 国道497
~ SSKバイパス ~ 九十九島遊覧船ターミナル(乗船50分/昼食)
~ 弓張岳展望台 ~ 佐世保中央IC ~ 西九州自動車道 ~ 武雄JCT ~ 長崎自動車道
~ 小城PA16:00(第1解散) ~ 佐賀大和IC ~ 国道263 ~ 県道56
~ 珈琲館ルパン 17:00(第2解散)

Copyright © 株式会社トマト交通 All Rights Reserved.