2024年10月2日

2024.9.9 長崎新地中華街グルメと海鮮料理三昧 泊ツーリング

2024年9月9日 晴れ 朝7時、気温24℃と肌寒い中『三瀬トンネルパーキング』にtora、neko、shin、jagi、butyo、私、kunikuniが集合…

2024年9月9日 晴れ

そして問題児のkumaさんが早速やらかして5分遅れで登場❗️流石です😅

今回は長崎佐世保方面へ1泊2日の宿泊ツーリングです。記念撮影を済ませて、いざ出発‼️

1日目

出発して1時間弱、高地の三瀬とは打って変わって気温は30℃まで上昇。佐賀市内で朝の渋滞に捕まります。高排気量組は排熱でお股が熱くて堪らんようです💧

漸く渋滞から抜け出して国道207を走行していると小城付近から🏍️スズキのジクサーが追従してくるのが目に入ります。

jagiさんが信号待ちで話しかけたところ、長崎大学の学生さんで通学中との事。それならと一緒に走る事になり暫く特別ゲストと走行。

多良岳オレンジ海道に入り、鹿島市産業活性化施設『海道しるべ(みちしるべ)』で最初の休憩を取ります。学生さんとはココでお別れです👋。

本日は残念ながら定休日で駐車場をお借りするだけでした。再開後はオレンジ海道〜多良岳レインボーロード〜諫早IC〜長崎自動車道〜長崎ICで降りて、

気温34℃の中『長崎新地中華街』に到着。お昼はお目当てのお店が臨時休業でしたので隣の空いていたお店でコースメニューを頂きました。

あとで食べログをチェックしましたが、皆さん的確な評価をされてると感じました💔観光地では面倒でもお店はリサーチすべきですね。

物足りなかったメンバーはソフトクリーム屋さんへ…。中華街を後にしてからは佐世保方面へ国道206を黙々と進みますが気温は38℃まで上がり、

メンバー全員グロッキー。危険を感じましたが中々休憩場所が見つからず、漸く見つけた琴海町のコンビニに立ち寄ります。

店内のイートインスペースでクールダウン。本当に助かりました。再開後は206〜西海オレンジロードと進み、

気温が34℃と落ち着いた頃に『石原岳森林公園』に到着。明治時代、佐世保軍港の防衛のため設置された石原岳堡塁跡(いしわらだけほうるい)を整備した公園だそうです。

石造りの要塞跡はRPGゲームのダンジョンの様で傾斜のついたトンネル下ると冷んやりして気持ちよかったです。

続いて近くの『西海の丘展望台』で休憩を経て本日の宿『民宿やまべ』さんに到着。お世話になります❗️ひとっ風呂浴びてゆっくりした後はお待ちかねの夕食です。

6年前に訪れたメンバーからは料理が凄いとは聞いていましたが、噂にたがわず凄いご馳走です‼️🐟縞鯵の舟盛…✨贅沢過ぎます‼️

乾杯して一口パクり…美味い…うま過ぎる😋メンバー食べ切れない中、私は最後まで舟盛をつついてました。満腹、満腹、ご馳走様でした‼️

そのあとも部屋で酒盛りが続き、夜は更けて行きました…💤

2日目
9時、朝食を頂き宿を出ます。既に気温は34℃と容赦はないです。

出発の際に駐車場で取り回しするjagiさんが痛恨の立ちゴケ‼️ZRX

🍔佐世保バーガーを食べようと思い国際通りのお目当てお店に到着。…定休日でした😭

ここまでで気温は38℃まで上昇していたので、駐車場をお借りして暫し休憩。皆さんグロッキーで気力がダウンしてますが重い腰上げて次の目的地に向かいます。

2021年にオープンしたまだまだ新スポットの『九十九島観光公園』に到着です。眺望の丘から九十九島の大パノラマが広がっており人気なのが窺えます。

九十九とは数が沢山の例えで実際には208の島があるそうです。絶景を眺めたらお昼を食べにSSKバイパス〜国道204と伊万里方面へ向かいます。

気温38℃の地獄は続いてましたが、国道498に入ると山道なので31℃まで下がって快適に走行。国見トンネル〜498を下ると再び気温が34℃と上がってきたところで伊万里市です。

国道202沿いのレモンステーキとハンバーグで有名なレストラン『チムニー』さんに到着。メンバーそれぞれソースの違うハンバーグステーキのセットを注文の中、

TTCのキレンジャーことkumaさんだけはハンバーグカレーを注文❗️流石です😅

つなぎ無しの100%伊万里牛ハンバーグはジューシーでふんわり食感😋とても美味しかったです‼️

kumaさんのカレーもとても美味しそうでした。メンバー全員大満足‼️

最後に西九州自動車道から『唐津うまいもん市場』へ。ここで休憩して解散です👋

解散後、福岡市方面の空は絵に描いたような雨雲に覆われてました。カッパを着込み備えると、やっぱり都市高速から土砂降り見舞われ、

市内在住のメンバーはそれぞれ雨に降られ帰宅したようです。

毎年猛暑と騒がれていますが、来年はもう9月も真夏と思って行動した方が良さそうですね。

皆様、灼熱地獄の宿泊ツーリング、

大変お疲れ様でした‼️

ツーリングの詳細は、YOUTUBEで動画UPしています!

チャンネル登録、高評価宜しくお願い致します!!!